SSブログ

お大事に・・・ [はるちゃん]

金曜日の話。

 

はるまきパパ、珍しいことに平日にお休みです。

というのも、残業が超過しすぎて『(会社の経営上)これ以上残業手当が出せない』ということで、超過した分を代休をとって補うことになったのでした。

以前なら

「やった~!3連休じゃん!!どこ行く?何する??」

と興奮するところですが、真葵ちゃんは幼稚園があるのでいつもどおり登園。

 

そして、残されたパパとママ。

さて、何をしよう?(←テンション低) 掃除?洗濯?衣替え??

すると、はるまきパパが

「そうだ、はるちゃんを病院に連れていこう!」

おぉ、そうだった!もうフィラリアのお薬をもらいにいかなければ、といっていたんだった。

(犬と同じく、フェレットもフィラリアに感染するので毎年薬をもらってきます)

それに、はるちゃんの背中の抜け毛が最近より一層ひどくなってきて”セミヌード・フェレット”になっているのも気になるし・・・

よし、今日ははるちゃんを病院に連れて行ってあげよう!!

 

はるちゃんのかかりつけの動物病院は、茨城に引越しする前に住んでいた千葉県某所にあり、家から車で2時間近くかかるところ。

家の近くでフェレットを観てくれる動物病院を探そう、とも思っているのですが、フェレットをちゃんと診察できる先生は少ないので、引越しした今でも年に数回2時間近くかけて通っているのです。

今日は真葵ちゃん抜きで、久しぶりに二人でドライブでもしてこよう!・・・・・と家を出たのはいいのですが、早速渋滞につかまります。

早くしないと、病院の午前中の診療時間に間に合わないし、早く病院から帰ってこないと真葵ちゃんの幼稚園バスのお迎えにも間に合わなくなります。

「なんでこんなに混んでるんだよっ!!工事か?事故か??」

車内は『ラブラブ・ドライブ』とはかけ離れた、険悪なムードが漂います。

渋滞ゾーンを抜けると、運転していたはるまきパパのスイッチが入りました。

「よし、急ぐぞ!!」

狭い抜け道をガンガン飛ばして、私もはるちゃんも『ひょえぇぇ~っ!!!』・・・・・

後部座席で、無事に病院にたどり着けることだけを祈っていました。

 

 

おかげで(?)なんとか午前中のうちに動物病院に到着。(ほっ)

受付を済ませると、ほどなく診察の順番が回ってきました。

「おねがいしまーす」

とはるちゃんを診察台に乗せると、先生は開口一番

「お、これは”クッシング(症候群)”だねぇ」

・・・・・くっしんぐ?  クッシング?!  クッシングぅ?!?!

 


【クッシング症候群】(別名・副腎皮質機能亢進症)

副腎皮質を刺激するホルモンが異常に分泌されて起こる病気。身体に急速に脂肪がつき、顔が丸くなり、多毛・糖尿・高血圧・無力症などを伴う。

(Yahoo辞書より引用)

↑というのは人間の場合の症状。

フェレットの場合は脱毛・行動の変化(活発になる)・陰部の拡大(メス)または前立腺肥大(オス)が見られ、重症になると貧血・食欲不振・体重減少につながります。


 

 

「マジですか?!(←気が動転中につきタメ口)・・・・・手術するんですか?」

「いや、大丈夫、今はいい薬が出てるから基本的に手術はしません。^^

年をとったフェレットに多い病気なんですよ。心配しないでください。

この子は元気だから、(投薬の)必要もなさそうですよ」

 

 

先生の説明では、ペットショップで取り扱われているフェレットの多くがかかってしまう病気で、重症の場合は薬や手術をして治療をするけれど、軽症の場合は経過観察する程度で問題ない、とのこと。

「はるちゃんは体重もそんなに落ちていないし、問題ないでしょう。

毛が抜けて見た目は可愛そうに見えますけど、積極的に治療するほどのことは今のところないですね。

とりあえず血液検査だけしておきますね」

よろしくお願いします!お願いします!!

 

しばらくして検査結果がでました。

結果は・・・・・

老人性の変化が若干見られますが、問題ないですね

よかったぁ~!!!!

それにしても、”老人性”だって、ぷぷっ!はるちゃんも年をとったねぇ。

(↑問題ない、と言われてちょっと余裕がでてきた)

来月で5歳になるはるちゃん、すっかり『おばさんフェレット』から『ばあちゃんフェレット』になっていたんだね。

これからは”一病息災”で老後を過ごしていこうね。

君も大事な家族だから、いたわりながら長生きしてね。

 

 

真葵ちゃんのお迎えの時間もあるので、早々に帰らなければいけません。

はるまきパパと二人で帰り支度を整え、受付で会計を済ませます。

「それではお会計で~す。1万3300円になりすね~」

い、一万円超えましたか?!

(↑診察代+検査代+半年分のフィラリアの薬代)

800gの小動物の治療費に・・・・・・これで、クッシング症候群の治療まで受けていたら、いったいいくらになっていたんだろう・・・・・

(考えるだけで ..・ヾ(。><)シ  )

 

 

はるちゃん どうぞお大事にね!

はる 2歳 / 真葵 1歳前

はるちゃんにハイハイの手ほどきを受けております。 (^m^ )クスッ


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 12

hi2z-to-39la_vvv

重くなくてよかったです!
動物は知らない間にストレスにかかったり病気になるので怖いですよね。
我が家のシマリスもストレスで毛が抜けて怖かったです。
可哀想すぎて写真にも写せなかったですし(汗)
それにしてもせっかくの二人きりのドライブデートが忙しい一時に(笑)!
ほのぼのしていていいですね♪
旦那様、いつもご苦労様です。
はなちゃん、薬治療だけでよかったね!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-05-30 13:54) 

斉藤ようこ_nina

ロングドライブ、おつかれさまでした♪
はるちゃん、大事に至らなくてよかったですね。
動物の病気は大変ですよねー。
我が家のネコ<その1>が尿路結石症を持ってまして、3〜4回「石のせいでおしっこがつまる」という状態になってます。なったら大変。洗浄です。
今は予防食のおかげでひどくなってませんが…。
治療費もばかにできませんが、予防食も高いんですよね…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-30 14:07) 

動物の病気は怖いですもんね(PД`q)
実家のネコも12歳になりますが、やはり腎臓を悪くしていて先生からは「手術しても直る可能性は低いから薬で・・・」といわれています。
言葉がしゃべれない分飼い主がちゃんと気づいてあげないとかわいそうですもんね・・・。
早くよくなりますように^^お大事に♡
by (2005-05-30 14:09) 

はる

大事にならなくて良かったですね・・・
でも診察代が痛いですね~・・・
by はる (2005-05-30 14:37) 

nal

ヨカッタですねぇ!!ご無事でなにより!!
それにしても診察代、、、コレだからワンちゃん飼うにも
ちょっとためらっちゃいます。
でも、マキちゃんのお友達(兄弟?)に何事もなくてホントに良かった!
by nal (2005-05-30 15:31) 

はるまきママ

>akioさん
nice! ありがとうございます!^^
元気になったら、また報告します!

>39laさん
犬や猫を診てくださる病院は多いけれど、小動物をちゃんと診られる先生は意外と少ないんですよね。
我が家も、今のはるちゃんの姿はちょっと撮りづらいです・・・・・
旦那と二人きりのデートのはずなのに、最初っからなぜか殺伐としていたのはなぜでしょう?(笑)

>ひなぐまさん
ネコちゃんも大変ですね。お大事に!
犬も猫も、フェレットより大きいと薬代もそれだけ高くなるから、飼い主さんは大変だろうなぁ~、といつも思ってます。
保険適応、とまでは言わないけど、医療控除を受けたい、と思います。
・・・・・・・こっそり出してみるか?(笑)

>きゃさりんさん
ペットも高齢化問題が深刻ですね。
言葉は話せなくても立派な家族の一員ですから、何とかしてあげたいものです。
実家のネコちゃんもお大事に!

>はるさん
毛が抜けたのは年のせい&季節のせいだと思い込んでいたので、病気とわかったときはショックでした・・・
そして、診察代を聞いたときもものすごくショックでした・・・(笑)

>nalさん
ペットを飼うときは、えさ代やトイレ問題のほかにもいろいろ『維持費』がかかりますからね。
真葵とは”異父母兄弟”ですから、無事でホントによかったです♪
by はるまきママ (2005-05-30 20:09) 

さとちゃん

通院、お疲れ様でした。私は犬嫌いで、よく犬にも嫌われます。何故かは自分でも分かりません。フェレットはよく知らないのですが、噛み付いたりしないのでしょうか?(はるちゃんゴメンネ!)2歳で既に心が通い合っているまきちゃんに尊敬!です。
by さとちゃん (2005-05-31 00:45) 

はるまきママ

>さとちゃんさん
フェレットは人懐こい動物なのでじゃれついて『あま咬み』することがありますが、人間に対して本気で噛み付くことは珍しいです。
赤ちゃん時代はずっと隔離してましたが、この写真ぐらいから少しづつ室内で『ご対面』させて慣れさせていたので、真葵もすっかり動物に慣れました。
パパかママが動物が苦手だと、子供も苦手になる傾向があるみたいですよ?
by はるまきママ (2005-05-31 13:00) 

albireo

はるちゃん大切にしてあげてくださいね!
茨城から千葉、6号線ですか(あの辺では、6国=ロッコク っ言いますね)。
僕は、栄橋を渡っていましたが、やはり2時間ですね・・・。
お疲れ様でした。
by albireo (2005-06-01 23:16) 

はるまきママ

>albireoさん
まともにいくと柏市内を通るのに時間がかかるので、はるまきパパが見つけた秘密の抜け道ルートを使いました。それでも1時間半強・・・(-_-;)
はるちゃんは今のところ食欲もあり元気なのですが、フェレットは夏の暑さに弱い動物なのでこれから気が抜けません。
真葵が『はるちゃん、お病気なの?』といいながら、お世話をしてあげているのでもっと元気になるかな??と思ってます。^^
by はるまきママ (2005-06-02 11:46) 

それはそれは、大変でした・・。
人間も動物も健康がいちばん!
医療費が高いのもいっしょなんですね・・・。
by (2005-06-02 17:14) 

はるまきママ

>820さん
ペット界も人間界も高齢化が進んで、医療費も馬鹿になりません・・・(T_T)
本当に健康第一ですね。
by はるまきママ (2005-06-02 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。