SSブログ

つくばフェスティバル [お出かけの話]

8月24日に茨城・つくば市~東京・秋葉原間を結ぶ電車『つくばエキスプレス』が開業します。

 

 

茨城に住み始めてから、周りに

「電車の乗り方がよくわからない」

「切符の買い方がわからない」

という人をずいぶん見かけました。

それほど茨城って『関東なのに車社会なのですね・・・・・

 

 

そんなことはさておき、その『つくばエキスプレス』開業のプレイベント

”つくばフェスティバル 2005” (同時開催:国際交流2005)

というイベントに行ってきました。

(注意:我が家はつくば市民にあらず!ただのお祭り好きです!!)

 

 

←ど緊張っ!!!

子供用の乗務員の制服を着せてもらい、つくばエキスプレスのキャラクター

『スピーフィ』くんと一緒に、記念撮影です。

(もっと笑おうよ、真葵ちゃん・・・

 

 

ステージでは市民サークルの方々によるステージが色々繰り広げられていたようです。

(↑あまり見ていなかった)

国際交流、ということでさまざまな国の屋台が出ていて、あちこちからいい香りが・・・・・

たいしてお腹もすいていなかったくせに、思わず屋台にフラフラ立ち寄ります。

左・タイのお店で買った『タンドリーチキン』 (←インドじゃないの?)

右・沖縄県人会のお店より『沖縄そば』『シークワーサージュース』

 

タンドリーチキンは自分で作るやつよりかなりスパイシーなので、お子様の真葵にはスパイスの効いてない部分のみを食べてもらいました。

沖縄そばは真葵のつぼにはまったようで、『おいしぃ~』を連呼してました。

はるまきパパも沖縄そばを食べて

「このだしがうまいなぁー!!」

と絶賛していたので

「それ、シーサーでだしをとってるんだよ

と軽く嘘をついておきました。

 

 

 

なんちゃってねっ! (爆)

 

子供向けのイベントもあり、『つくばエキスプレスのイベント』というより市民祭りと言う感じで楽しかったです。<ぉぃ

開業したあかつきには、『つくばエキスプレス』に乗って茨城に来てくださいね!

 

(開業した頃に転勤の辞令が下りないことを祈る!!)

 


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 17

アキオ

沖縄そばの表情が、凄くイイでっす。
緊張のカオも面白いけれど。。。。。

にゃはは、マキちゃんイイネ、相変わらず。
by アキオ (2005-05-24 20:15) 

カポエラはあるのにエイサーはないつくばフェスティバルなんて~[壁]oT) エーンエーン <前は沖縄県人会であったんです。

今年は珍しく行かなかったんですよ~。奥さまが仕事だったので(^_^; もっと詳細レポしてくれても良かったですよ!(笑)
そして電車の乗り方がよくわからない、ってのはさすがに常磐線沿線じゃみないな……(^_^; みんな都内で働いてるので。
そしてcwataにTX、乗る日は来るのだろうか……。<無さそう(爆)
by (2005-05-24 21:16) 

斉藤ようこ_nina

まきちゃん、いつになく表情が真剣…。
それもまたかわいいなあ♪
シーサーのだし、おいしかったですか〜(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-24 21:22) 

さとちゃん

秋葉原にもデンキヤの看板が貼りついたかっこいい駅ビルが、ほぼ完成しておりました~。私も転勤族なのではるまきママさんの苦労を偲んで、ナイス!です。
by さとちゃん (2005-05-25 01:58) 

スペシャルエアー

ほんと、まきちゃん緊張してますね~
それでも、しっかりピースをするあたりに根性をみました(笑)
珍しい食べ物を前に真剣な表情のまきちゃんも、かわいいです♪
by スペシャルエアー (2005-05-25 09:11) 

tera-youki-3710

また楽しそうなところへ出かけられたんですね。
まきちゃんもかわいい☆
シーサーのだしってどうやってとるんでしょう。
気になる・・・。
by tera-youki-3710 (2005-05-25 09:20) 

はるまきママ

>akioさん
何かを食べているときは真剣でいい顔してくれるので、ついつい写真を撮ってしまいます・・・・・気が付けば、写真が食べているときと寝ているときしかない時も・・・・・(遊んでいるときはブレてなかなか撮れない)

>りっきーさん
うちは今年初参加です。^^
もっと詳しくレポって・・・りっきーさんぐらいしかわからないネタばかりですけど。(笑)
旦那の会社では「電車の乗り方がわからない」という理由で、出張に行くときは必ず車!という方がいらっしゃるそうです。
そして子供達は『電車に乗った!』ということが自慢話になります。(笑)
TX開通で少し変わるのかしら??(変わらない気もする・・・)

>ひなぐまさん
シーサーのだしは、おいしーさー!!(爆)

↑ふられると、つい・・・(^_^;) オヤジギャグ多いなぁ。

>さとちゃんさん
同じ転勤族ですか・・・(T_T)
辞令出されると、有無を言わさず仕事が変わってまた1から覚えなきゃいけないパパさんも大変ですよね。
常に転勤の辞令に構えているのも、ちょっとストレスかも。

>スペシャルエアーさん
着ぐるみと写真を撮ってもらいたいけれど、でもなんだか怖いの、という気持ちの表れの一枚です。(笑)

>youkiさん
週末になると色々なところに出没する我が家です。
そして、シーサーは煮込むと生臭くなるので、沸騰したら取り出してください。
(↑嘘)
by はるまきママ (2005-05-25 10:37) 

斉藤ようこ_nina

やっぱりはるまきママさんは期待に応えてくれる方でした(笑)
ところで、実は今日の私の記事で、はるまきママさんのプロフアイコンを使わせて頂いちゃってます。問題がありましたらひっこめますので、教えてくださいませ。
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-25 11:20) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
期待にこたえちゃいました。(笑)
アイコン使用は何の問題もございませんのでどうぞ使ってくださいませ♪
なんなら加工しても、イタズラしてもいいのです。
by はるまきママ (2005-05-25 13:17) 

ほのぼのな感じがとてもGoodですね~。
by (2005-05-25 15:58) 

シーサーでだし・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
吹き出してしまいました(爆
かわいいうそをついたはるまきママさんにnice!  ((*≧m≦)ププッ 
by (2005-05-25 16:50) 

みみず

そうか、みみずが見ていた工事現場、もう地下鉄の駅になっとるのですな。。。
あれが開通すると、つくばにいくの、安くなるのかな??
前は乗換えを嫌がり、東京駅から高速バスで行ってたので。
・・・でも、長野からじゃしばらく行くことないやぁ。。
by みみず (2005-05-25 21:36) 

はるまきママ

>820さん
TXのプレイベント、というよりつくば市民の方々の”手作りのお祭り”という感じで、派手な演出もなく会場全体がほのぼのしてました。^^

>きゃさりんさん
ありがとうございます!
シーサーは沖縄ジョークの基本ですから。^^v

>みみずさん
もう地下の駅になっちゃって、綺麗なバスターミナルも出来てました。
また行く機会があったらどんな感じか写真に撮ってきますね。
TXの料金は、常磐線や高速バスと釣り合いをとってか、さほど安くなかったような・・・(-_-;) まあ、秋葉から45分!が売りですから。
ちょっと遠いけど、機会があったらTXで遊びに来てくださいませ。^^
by はるまきママ (2005-05-26 10:48) 

シーザーで出汁(笑)
「シーザー」と名古屋の「しゃちほこ」と今、こんがらがって思い出せない!!!やば。。。
はるまきママのお家はたくさんお出かけできて真葵ちゃんは楽しい休日を送れて羨ましいですぅ。
私の実家は埼玉なんですが実家の目の前にエクスプレスの駅ができました。
今度乗って茨城にお出かけしてみますぅ〜
by (2005-05-26 14:21) 

はるまきママ

>ラムタラさん
では、そのこんがらがった記憶に『マーライオン』も加えてください。(笑)
実家の目の前にTXの駅、とは羨ましいです・・・・(最寄駅まで車で20分 (^_^;)
ぜひ茨城におこしやす~!(←?)
by はるまきママ (2005-05-26 15:52) 

albireo

茨城は、完全に車社会です!
僕は、千葉県に住んでいますが、かつてトータルで10年ほど、車で茨城県へ通っていました。(龍ヶ崎まで、片道45㎞・・・) つくば方面にも、よく行きました。
あの辺は、18歳になって免許取ったら、一家にじゃなくて、一人に一台ですね。

ところで、シーサーでだしって・・・多分、はるまきパパは、全然聞いてなかったのでしょうね。
いつになく、緊張してる真葵ちゃんも可愛いですね!
by albireo (2005-05-26 23:21) 

はるまきママ

>albireoさん
龍ヶ崎までですか?!45km・・・それはお疲れ様でした。
この辺りで成人式過ぎて免許を持っていないと、自転車でいける範囲でしか行動できませんから大変です。
お年寄りの車・バイク保有率も高いです。
・・・・話がそれてますね・・・(-_-;)
by はるまきママ (2005-05-29 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。